sanopy's diary

雰囲気エンジニア's ぶろぐ

2021年買って良かったものまとめ

はじめに

2021年買って良かったものを紹介します。

今年は就職にあたって実家から東京に引っ越してきたので、新生活を始めるために新しく色々なものを購入しました。 備忘録を兼ねて書いていますが、新生活を始める方への参考にもなればと思い公開します。

評価にあたっては、ざっくりと以下の基準で付けています。

  • 【⭐⭐⭐⭐⭐】また買いたい。他人に薦めるレベル
  • 【⭐⭐⭐⭐】相手によっては薦めることがあるかもレベル
  • 【⭐⭐⭐】特に思い入れがないレベル
  • 【⭐⭐】自分はもう使わないレベル
  • 【⭐】買って後悔したレベル(今回は該当なし)

デスク周り

【⭐⭐⭐⭐⭐】Sunon 電動式昇降デスク

一人暮らしをしたらPCデスクはL字か、昇降デスクと心に決めていたのですが、ちょうど引越し前の時期に腰痛を患ったので、昇降デスクの購入を決心しました。 結局のところスタンディングで作業する頻度は、時間とともに少なめになりつつありますが、デスクを自分好みの高さに調整することで身体への負荷が軽減された気がしています。

DIYなどが得意な方などはFLEXISPOTの電動昇降部分だけを購入して、天板を別途購入すると、自分好みのカスタマイズができるので良いかもです。

【⭐⭐⭐⭐】サンワダイレクト キーボードスライダー

デスクの広さにやや不安があったので購入。 REALFORCE + パームレストがギリギリ乗るくらいの広さだが、ファンクションキーあたりが机と干渉してやや押しづらくたまに不便。

【⭐⭐⭐⭐⭐】noblechairs EPIC

ゲーミングデバイスを扱っている近所のPCショップでいくつかのゲーミングチェアを試した結果、こちらに決めました。もともと腰痛を患っていたものの、リモートワークでほぼ一日中座っているような生活をしていても身体に支障をきたしていないのは、こちらの椅子の恩恵もかなりあるような気がしています(ただし、個人差はあると思うので実際に試してみることをオススメします)。

【⭐⭐⭐⭐⭐】配線整理 ワイヤーケーブルトレ

昇降デスクを上げ下げするうちにケーブルが散らばる問題を解消するために購入。 机の裏に電源タップとケーブルを隠すことで、見た目がスッキリし、昇降してもケーブルが散らばりにくくなった。

【⭐⭐⭐⭐】ケーブル結束バンド

上記のケーブルトレーとセットで使用。

【⭐⭐⭐】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575S

使ってたマウスが寿命近づいてたので買い替えた。特に思い入れがあって買ったわけではない。

家電

必要に迫られて購入したものばかりなので、【⭐⭐⭐】評価が多めです。

【⭐⭐⭐】東芝 冷蔵庫 170L セミマットブラック GR-S17BS (K)

なんで黒の冷蔵庫を選んだのか忘れた。 一人暮らしで170Lってどんなもんなのか分からなかったけど、特に不便することなくてよかった。 Amazonで購入すると設置サービスもオプションで付けることができたので助かった。

【⭐⭐⭐】アイリスオーヤマ オーブンレンジ MO-F1805-B

冷蔵庫に合わせて黒の電子レンジを選んだ。 オーブン使うかもと思ってオーブン機能があるものを選んだが、結局オーブン機能使っておらず。

【⭐⭐⭐】アイリスオーヤマ RC-IE30-B

IH方式の炊飯器の方がご飯がおいしい[要出典]という情報を見て選んだ気がする。 黒にしたのは他の家電に合わせて。

【⭐⭐⭐】東芝 洗濯機 7.0kg AW-7G9-W

一人暮らしで7.0kgってどんなものなのか分からなかったけど、特に不便することなくてよかった。 Amazonで購入すると設置サービスもオプションで付けることができたので助かった。

【⭐⭐⭐】SALONIA スピーディーイオンドライヤー

ボタンを押してる間だけ風量を上げるみたいな機能がないのがやや不便かも?

【⭐⭐⭐⭐】ハイビジョンLED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) REGZA 32V34

しばらくTVなし生活をしていたけど、オリンピックを見たくて買った。 TVでストリーミングサービスを利用するかもだったのと、自宅のWiFiが不安定なため有線接続したいという需要があったので、有線接続できるタイプのTVを探した結果これになった。

【⭐⭐⭐⭐】アイリスオーヤマ 掃除機 静音 SCD-141P-B

静音タイプだが、フローリングだったら不便しない吸引力。スティックタイプで場所も取らないので良い。

【⭐⭐⭐⭐】シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター KC-L50-W

乾燥やハウスダストが気になるようになったので購入。 実際どの程度の恩恵を受けられているのか実感することは難しいが、掃除などでハウスダストが舞っていそうなときには自動で頑張りだしたりするのである程度効果はありそう。 シャープの空気清浄機は型落ちモデルでも数値上のスペックは大きく変わらない[要出典]との情報をどこかで見かけたので、安売りされてた型落ちモデルを購入。

家具・キッチン周り

特に思い入れがあって買ったものがあるわけではなく、面白みもないので割愛します。

ただし、いくつか失敗したことがあるのでメモ。

  • 内見時にカーテンの長さをチェックしておく
    • 必要以上に横幅が長いカーテンを買ってしまった(機能的に困ることはないけど)

アルコール類

【⭐⭐⭐⭐】ザ シングルトン ダフタウン 12年

ITっぽい感じの名前がついてるお酒ないかなーとふと思って探してたときに見つけたお酒。 空き瓶になってもいい感じのインテリアになるかも?

【⭐⭐⭐⭐】ライクイット(like-it)製氷皿 俺の丸氷

丸い氷を作るやつ。簡単にバーみたいな雰囲気を味わえてQOLが上がった。

スマートフォン&アクセサリー

【⭐⭐⭐】iPhone 13

iPhone 11からの乗り換え。 正直、iPhone 11でも十分満足していたのでそれほど感動しなかった。

【⭐⭐⭐⭐】NIMASO ガラスフィルム

一度貼るのに失敗したが、2枚入りだったので助かった。 ガラスの端が曲面加工されていて、爪や指が引っかかることもなくて良い。 防御力の程は分からず。

【⭐⭐⭐⭐⭐】Syncwire スマホリング

以前から使ってるスマホリング。謎の企業ロゴを気にしなければ普通に使える。 以前は、マグネットタイプの車載ホルダーの機能を兼ねることから購入。 引っ越しと同時に車を手放したものの、使い慣れているスマホリングでもあることから再購入。

【⭐⭐】NIMASO ケース

指紋防止コーティングのせいで、スマホリングがうまく接着しなかった。 スマホリング使わない人にはオススメできるかも?

【⭐⭐⭐】Ringke iPhone13 用 ケース

スマホリングがくっつく。

【⭐⭐⭐⭐】Anker PowerPort 2 Elite

5Wの電源アダプタを使っているなら、見直してみることをオススメします。

【⭐⭐⭐⭐】AfterShokz Aeropex

耳を塞がないので、家事や外を出歩くときにも安心。

その他

【⭐⭐⭐⭐】Echo (エコー) 第4世代

一人暮らしでも声を発するきっかけになったりする。 音楽再生スピーカーとして使われてる時間が長いが、不便しない音質なのでスピーカーとしてもそこそこ優秀?

【⭐⭐⭐⭐】ブラックキャップ

見たくないやつらを見なくて済むように。 これのおかげか幸い出くわしたことはない。

【⭐⭐⭐⭐⭐】ブランケット 軽量 薄手

ちょっと寒いときにくるまるには丁度いいくらいの薄さでかつ、いい感じの暖かさ&肌触り。

サブスクリプション

【⭐⭐⭐⭐】Amazon Prime

Google Photosの無償提供が終わってしまったので、Amazon Photosの機能が使えるのが助かる。

【⭐⭐⭐】Spotify

学割プランが安くて、学生時代に加入していたままダラダラ続けていた。 SpotifyよりもSoundCloudYouTubeで音楽を聴いていた時間の方が長かった気がするので、YouTube Premiumへの乗り換えを検討中。

【⭐⭐⭐⭐】DAZN

F1が見たくて今年から加入。 自分の環境だけかもしれないが、他のストリーミングサービスと比べるとライブ配信視聴時に映像が途切れることが多くたまにストレス。

【番外編】もらって良かったもの

【⭐⭐⭐⭐⭐】ティファール

お湯が沸かせるだけで、普通に生活できるようになる。

【⭐⭐⭐⭐】ドリップコーヒー

ティファールとの組み合わせでQOLが上がった。

【⭐⭐⭐⭐】学生時代にもらったノベルティグッズたち

「タンブラー」、「コースター」、「マグカップ」辺りはかなり役立ってる。