sanopy's diary

雰囲気エンジニア's ぶろぐ

2022年買って良かったものまとめ

はじめに

1年ぶりのブログ投稿となってしまいましたが、2022年買って良かったものを紹介します。

評価にあたっては、昨年と同じくざっくりと以下の基準で付けています。

  • 【⭐⭐⭐⭐⭐】また買いたい。他人に薦めるレベル
  • 【⭐⭐⭐⭐】相手によっては薦めることがあるかもレベル
  • 【⭐⭐⭐】特に思い入れがないレベル
  • 【⭐⭐】自分はもう使わないレベル(今回は該当なし)
  • 【⭐】買って後悔したレベル(今回は該当なし)

デスクまわり

【⭐⭐⭐⭐⭐】MX Master 3

数年前から手に馴染むマウスが見つからずちょいちょい変えていたけど、これを買ってからこのマウスに落ち着いている。

マウスホイールを力強く回すと磁石の力でしばらく勝手に回り続ける機構が便利なのと心地よくてついついやってしまう。

【⭐⭐⭐⭐】HHKB Professional HYBRID Type-S

普段、自宅の作業ではREALFORCEを利用しているが、出先でも似たような打鍵感が欲しかったので携帯用に購入。

携帯用としてならもう少し別な選択肢もあったかもしれないが、HHKBへの憧れから購入している節があるので、コスパ重視の人には不向きかも。

ちなみに、携帯時には100均で売られているような1.5Lのペットボトルカバーがぴったりフィットするのでおすすめです。

【⭐⭐⭐】セパレート型 パームレスト

REALFORCEでも同様だが、やや背が高いキーボードにはパームレストがないと手首が痛くなってしまうのであるに越したことはない。

HHKBはMacbookの純正キーボードの上に乗せて使いたかったため、トラックパッドを使えるようにセパレート型を選択。 ただ、Macbookの上に乗せて使う場合は、パームレストMacbookに乗せると使用感が微妙だったので実際のところはあまり使用していない。

【⭐⭐⭐⭐⭐】HDMI切替器

デスクまわりのガジェットが増えてきたが、ケーブル差し替えの煩わしさから開放された。

【⭐⭐⭐⭐】HDMIケーブル

特に不満なし。強いて不満点を上げるとすれば見た目の割にケーブルが固くて柔軟性が低いこと。

【⭐⭐⭐⭐】デスクライト

シーリングライトを背に作業していると手元が影で暗くなる問題が解消された。 個人的に、PC作業は周りが薄暗くても構わないので、このデスクライトのみでも充分作業できる。

【⭐⭐⭐⭐⭐】ドリンクホルダー

デスクのスペースが有効利用できることや、ヘッドホン掛けとしての機能も備えている点で便利。

その他ガジェット

【⭐⭐⭐⭐⭐】SYNOLOGY NASキット DiskStation DS420+

RAIDを組んで冗長化させたかったので、複数HDDが挿せるモデルを購入。

ちなみにSynology製品の、DS○(こちらの商品では「4」)が挿入可能なHDD数を意味しており、末尾の2桁が発売年を意味している。 2022年モデルが発売されることを期待していたものの、発売される気配がなかったのでこちらを購入したが特に不満なし。

HDDは以下を購入しているが今のところ順調に動作中

【⭐⭐⭐⭐⭐】車載ホルダー

たまに車を借りてドライブする際に重宝している。

昨年も紹介したこちらのスマホリングとの相性が良いが、他のスマホリングでもおそらく使えそう。

【⭐⭐⭐⭐】GeneLife Genesis2.0 Plus

DNA検査キット。科学的な占い感覚で楽しむつもりで購入。

日用品

【⭐⭐⭐⭐⭐】鏡のくもり止め

Twitterでレビューツイートをみかけて購入。本当に鏡がくもらなくなったし、割とコーティングが持続するので満足。

【⭐⭐⭐⭐⭐】タオル研究所 フェイスタオル

ふかふかのタオルで文句なし。

【⭐⭐⭐⭐】ブラックキャップ

1年間有効なものらしいので今年も購入。 入れ替えの際に去年仕掛けたものの場所が見つけられず、捜索に時間が掛かったので、仕掛けた場所をメモするなどするとよいかも。

【⭐⭐⭐⭐⭐】ステンレスハンガー

多少重いものを掛けても変形しないのが良い。

【⭐⭐⭐⭐⭐】編み込みベルト

ベルトの穴が無限にあって柔軟に調整できるので、このタイプのベルトばかり使用している。

このタイプのベルトは革が硬いと、革が破れて編み込みが壊れていくが、このベルトは革が柔らかく、2年くらい使い続けることができたがついに壊れたので再購入。 今回は「ワイン」色を購入したが、以前購入した「キャメルメッシュ」よりもやや革が硬い気がしたので、壊れにくさ重視なら「キャメルメッシュ」がいいかも。

サブスクリプション

【⭐⭐⭐⭐】Amazon Prime

Prime Photosにどっぷりで辞められない。

【⭐⭐⭐⭐】YouTube Premium

携帯キャリアのお試しオプションで半年間無料で利用している。 一度、広告がないYouTubeを経験してしまうと後戻りできないかもしれない。

【⭐⭐⭐⭐】Spotify

Youtube Premiumもあるが、音楽ストリーミングサービスとしてはSpotifyが優秀な気がしてきたので辞められなくなった。

【⭐⭐⭐】DAZN

F1を見るために今年も継続。 フェルスタッペンがチャンピオン確定してからはほとんどDAZNを見ていないのでもったいない感が出てきた。 ワールドカップみてからサッカー中継も面白いと思うようになったが、結局みてない...

【⭐⭐⭐⭐】Patreon (Featurecast)

推しDJが限定トラックをPatreon経由で配布するようになったので、毎月お布施するようにした。 為替レートで一喜一憂するようになった。

www.patreon.com